ひとりごと日記帳

ひとりごと

弱さに寄り添う眼差しと

 大学の授業がちょうど一週間前に終わって、長かった3か月の学期が終わりました。週2日は働き週3日は大学に通うという生活は、忙しさに慣れている人にとっては大したものではないに違いないと思いますが、怠惰ですぐに引きこもる癖のある僕にとっては、それなりにしんどいものでした。実際、最後の方は完全に息切れしてしまっていて危なかったです。

 

 私生活は充実していたといっていいと思います。楽しかった瞬間がいくつも思い起こされます。新緑と深青に祝福された鮮やかな5月。深夜の河辺で野菜ジュースを飲んだ静かな6月。辛いものばかり食べてお腹を壊しては笑われた暑かった7月。昨年は試験勉強もあったせいかあまり良い記憶のなかったこの季節を、素敵な思い出で一杯にすることができたことについては、とても嬉しく思っています。

 

 一方で、職場や大学での過ごし方には総じて不満が残りました。特に向上心があるわけでもなく、与えられた課題をなあなあに処理して、つまらなさそうな顔をしていることが多かったように思います。もともとさほど熱くなるタイプの人間ではないのですが、せめて自分の関心のある領域を見つけてそこでは一生懸命になりたいなというように考えています。デタッチメントばかりではなくアタッチメントを(かれこれ5年間手を変え品を変え同じことばかり言っているような)。

 

 くだらないことばかりが好きな人間ですが、そのくだらないものを自分なりの仕方で愛することができれば、それが人生なのかな、という気もしています。時には己の欲望に忠実に、時には己の倫理に背反し。

 

 閑話休題で最近観ているセーラームーンcrystalなのですが、僕には妹がいるものの実はセーラームーンは漫画もアニメもさほど知りません(おジャ魔女ドレミとかは妹が見てたから僕もそこそこ知ってるんですけども)。ですが、この機会に、と思って二週間に一回の配信を少しばかり楽しみにしています。アニメを熱心に見るわけでは無いですが、一度見始めると面白いなと思ってつい見てしまうのでした。OP結構好きです。

 



 戦闘美少女ということで。

戦闘美少女の精神分析 (ちくま文庫)

戦闘美少女の精神分析 (ちくま文庫)