ひとりごと日記帳

ひとりごと

8月25日

 今日は夕方までゴロゴロしていた。やるべきことが無いわけではないのだけど(大学関係のこと)やる気がしないし、サークル等の所属している団体もないから人と会う機会もないし、その必然的な帰結として、ベッドでまどろむに任せていた。

 

 ずっとそんなことばかりもしてられないので、少し出かけることにした。カフェで1時間程度勉強しているとやる気が湧いてきたので、帰宅してからも暫く続けることにした。それなりに捗ったし、そこそこ満足している。

 

 自分一人でいると、特にやりたいこともないし、かといって団体に所属することの負の側面である様々な煩わしさも出来れば御免願いたい。そしたら自分一人でじゃあ何が出来るかというとそれはもう勉強するしかないわけで、人に教わらずに何を勉強出来るかというと、勉強のやり方が方法論的にある程度確立された体系だったものになるわけ。そういった勉強は、8割方は自己満足に過ぎないにしても、ちょっとずつ進歩していることが客観的に確認できるわけで、僕の精神衛生はほんの少しばかり良い状態で日々保たれるという寸法。